08
3
4
5
6
7
8
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
30
<< >>

This Archive : 2011年08月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.08.31 *Wed*

グリーンカード届きました

アメリカに入国して3週間目にして、
やっとグリーンカードが送付されてきました

GCが届いたのが8月29日(月)
先週の時点で、I-797Cというレターが合計で3通とどいてました。
ひとつは「Receipt Notice」と書かれていて、
残りの2つは「Welcome Notice」というものでした。

いずれも内容はまったくと言っていいほど同じもので、
要点としては
①入国を確認しました 
②入国時に移民ビザに関わる書類を受け取りました
③このレターの日付より30日以内になんらかの連絡がいきます
というものです。

その「日付」が8/19になっていました。入国は7日。
今か今かと待ちわびていたので、19日に処理が始まったと知ったときは
「今から30日~?」と思い、少々がっくりしました。

でも、結局のところ週明けの月曜日にはグリーンカードが届きました。
まったく期待していなかった状態でのいきなりの自分の顔写真入りの
カードが出てきたので、その犯罪者ばりの顔に思わず
「うわぁ!」と言ってしまったくらいです(笑)

よくこんな顔写真が通過したなと思うくらいひどいものですが、
とにもかくにも手元に届いてホッとしました。

あとひとつ、D-230申請時に、
ソーシャルセキュリティー番号の有無と
ソーシャルセキュリティーカードの送付希望の有無を示す欄があり、
私はむかしにOPTという就労ビザ取得時に
ソーシャルセキュリティー番号は取得済みでしたが
ステータス変更による「差し替えカードの送付希望」に
チェックをして申請していました。

なので、フツーに考えるとソーシャルセキュリティーカードも
届くはずなのですが・・・。

経験者の友人のアドバイスにより、明日までに届かなかったら、
ソーシャルセキュリティオフィスに出向いて自ら申請しに行こうと思います。

ソーシャルセキュリティカードが届いたら、
次は運転免許証を切替える手続きをしにいきます。

もともと他州に住んでいたときに定期的に更新してきた運転免許証があるのですが、
晴れてニューヨーク州住人になったので
新しい住所でつくらなければいけません。

今までのように観光や短期で住む程度では
他州のIDでも問題なく過ごせたのですが
さすがに住み始めると何するにも「住所確認」とかで免許証の提示を求められます。

仕事をしてない時間のあるうちに、
面倒くさいですがお役所手続きをひとつひとつやっつけていきます。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

*プロフィール*

nekonoko

Author:nekonoko
東京でOL→結婚→アメリカ移住に
向けて遠距離結婚中。
準備・手続きetc.の備忘録
晴れて渡米できた暁には
向こうの生活を綴りたい。。
でもそこまではまだ長い道のり。
同じ境遇の方も、ひょっこり
訪問して下さった方も大歓迎です。
宜しくお願いします♪

1クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*ブログについてお願い*

ビザ手続き・ペット輸送についての記事内容に関しては、あくまでも個人的なリサーチに基づくものであり、 一情報源にすぎないことを予めご了承ください。 規定及びルールについては随時変更されることがあると思いますので、米国大使館・航空会社のHP・USCIS(米国市民・移民サービス)のHP等で最新情報を入手してください。



*こんなこと書いてます*

* アメリカ移住あれこれ (42)
永住権&ビザ取得あれこれ (10)
引越しの準備&手続き (11)
ペットの引越し (16)
NY生活あれこれ (4)
国際結婚生活 (1)
* 遠距離生活 (3)
* お知らせ (3)
未分類 (2)



*最新記事*



*コメントありがとうございます*    *nekonokoからの返信もコチラ*



*月別アーカイブ*



*検索フォーム*



*ご訪問ありがとうございます*



*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる



*お気軽にメールください*

名前:
メール:
件名:
本文:



*QRコード*

QR



*RSSリンクの表示*



Copyright © 目が覚めたらアメリカ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
