05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 引越しの準備&手続き

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.08.02 *Tue*

国外転出届

渡米が近づいているので、市役所へ行き転出届をしにいきました。

主な手続き
①市民課で住民票を抜く手続き、
②保険年金課へ行き健康保険と国民年金の脱退の手続き、
③市民税課へ行き納税管理人の手続きをしました。

出発までに日数がある場合は、保険証はまだ持っていて良く、
出発のときに返送用封筒に入れ、市役所へ返却する。

納税管理人は実家に住む親を指定しました。

いちばん辛い宣告は、やはり残りの保険税の支払いですね
4月から無職(健康国民保険加入)になり、前年度の所得に応じての保険料。。
イタイです。。

そして、7月分までを払うので追加で数万円を振込予定です。

引越しの準備でアメリカへ送った荷物や
渡米代、ビザ取得にかかった費用
その他もろもろの何よりも

なによりも!!

今年一年の住民税や保険税・年金に支払った合計金額が
いちばん自分の貯金を苦しめました・・

海外引越しは、なかなか一大事ですね。

新婚生活だの引越しだのと今は気分が良いけれど、
向こうに着いたら早く仕事探さなきゃだなぁとつぶやくnekonokoであります。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.07 *Thu*

出国前に確定申告

こんにちは。

海外へ移住・居住される方は、
日本を出るときに住民票を抜いていかれると思います。
そうすると、1年のあいだに「居住者」である期間と
「非居住者(海外居住者)」となる期間が発生します。

nekonokoは、今年3月まではまだフツーに会社勤めをし
お給料をもらっていたので所得が発生しています。

一般的には、確定申告の時期(翌年の2~3月)に申告をすれば良いのですが、
国税庁のホームページを見てみるとnekonokoのような人の場合、
出国前に居住していた期間の所得を確定申告しておく必要があるそうです。

これを「準確定申告」と呼ぶそうで、
申告手続きの方法は通常どおり、書類のどこかに「準」である旨と
「いついつに出国予定」とわかるようにメモをつけて提出するそうです。

<原則としてなぜ出国前にするのか?について>
もしも非居住者になったあとも、日本国内で何かしら所得が発生した場合には
また来年(2~3月)に非居住期間分の確定申告をすることになりますが、
「居住者」と「非居住者」の場合とでお役所側の税の規定が変わってくるから
別々に申告する必要があるそうです。
(ちょっぴりアバウトな説明でごめんなさい)

また、市役所へ転出届(住民票を抜く)を出すときに
あわせて「納税管理人」設定の手続きをします。
一般的には、家族を指定したりするようです。

これは、この確定申告で発生する税収の通知などの送付先や
税務署や市役所とのやりとりは日本国内の連絡先である必要があるためです。
(確定申告の記入等は、本人がやってもちろんOKですが)


nekonokoはお母ちゃんを納税管理人にしていこうと思ってます。
迷惑かけないように、海外にいながらもきちんとしなくては、ですね。

ということで、急遽 準確定申告の手続きをしようと思います。

次から次へとやることはでてきますね(苦笑)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.04 *Mon*

日本にいるうちにやっておくこと

忙しくなってきたこんなときに
夏風邪をひいてしまったようです。

「暑い暑い」と窓を全開にする母を横目に
畳の部屋で布団をしいて、肩からつま先までブランケットをかけている私。

母が私を「暑苦しいわ、この子」と言うような目と足取りで通り過ぎますが、
こんな暑いのに「悪寒」がするのよ、オカン。←一応、シャレです。

ここ数日間、頭痛がひどいのです
みなさんも気をつけてください。

さて、引越し準備をし始めたnekonokoですが、
具体的に何をし始めたかというと
荷造りそのものではなく、「自分のメンテナンス」です。

荷造りは・・・・だいたい皆さんギリギリですよね?え、違います?

日本にいるのも残りあと約1ヶ月・・・・
言い換えれば、保険があるのもあと1ヶ月

ということで、
歯医者と目医者。

nekonokoは今、歯列矯正をしているのですが
渡米することになり、志半ばで装置を外してしまったんです。
本来ならば治療が終わった人がつける「リテーナー」という保定装置をつくり、
新しい土地で新しい先生を見つけるまでの間、
これまでに治ってきた歯列を維持できるような手はずを踏むことになりました。

もともとは装置(ブラケット&ワイヤー)をつけたまま渡米する予定だったのですが、
個人的な理由で取ることになったのです。

そんなこんなで、取ったならばそれはそれで
歯医者に直行し、定期検診、親知らずをどうするとか虫歯ができてないかとか
保険が効くうちにやっちゃってくださ~い!ということです。

歯の治療も目も、アメリカでは保険が効かなかったり高額だったりと
医療については頭が痛いことだらけです。

なので、今のうちですよっ!

nekonokoはさし歯になってしまった歯があるので、
急遽、濃密なスケジュールで歯医者のアポ入れております。
留学当時も一時帰国するたびにバタバタと治療してくださった歯医者さん。
感謝です。

あとは目医者さん!というかコンタクトレンズ!
nekonokoはアレルギー持ち(花粉症)なので、
ワンデイのコンタクトを使用しています。
単純計算で、年間5~6万円はコンタクト費用になっていることになります。
目がいい人が羨ましい。。

留学中は、とかく「アメリカの病院は高い」というイメージが強く、
ほとんどというか全く、医療のお世話になりませんでした。
なのであくまで独断と偏見でしかないのですが、
とりあえず数カ月分のコンタクトレンズを買いだめし
アメリカでコンタクトが買える病院ないしお店を見つけるまでのつなぎにします。

正確には、良い保険を探すことから始まります。。
アメリカにもあればいいのに、日本みたいな国民健康保険制度。
そしたら、とりあえず気持ち安心なのに。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.22 *Wed*

住民税を払わねば。

おはようございます
まだ9時だというのに外はすでにだいぶ暑いです。

海外に引っ越しても追いかけてくる税金の支払い(笑)
とくに住民税は厄介です。
昨年度分の支払いがこれから1年間やってきますからね。

私のところへも先日、納税通知書が届きました。
昨年はバリバリ働いていたけど、3月から無職の私。
請求額が・・・・痛い。痛すぎる!!

だいたいこんくらいかな~?という予想をはるかに超えていました。
今まで毎月お給料から天引きされていたときは、
まだそれでも収入があったのでそこまで実感がなかったのですが。

口座振替で引き落とすのも考えたけど・・
なんだか面倒くさいので、今日銀行に行く用事があるので一括で支払ってこようと思います。

とてもイタイ出費ですが、仕方ないですね。
最後の3ヶ月分だけ出た恵みの夏のボーナスもサヨ~ナラ~

ぱたぱた~(←お金が飛ぶ音。)

今年退職して来年海外へ移住、という状況の方、
あらかじめ今から住民税用の資金を別途確保しておくことをオススメします。

ないものとして持っているお金は気持ち的にわりきれますが、
あるものとして持っていたお金を差し出さなきゃいけないのは辛いですからね。
私のように。。

では納めに行ってきま~す。。 ←テンション低いw
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.17 *Fri*

ESTA期限切れ通知

今となってはアメリカ渡航時に必ず申請するESTA

一度申請したESTAは、2年間有効ですが(※パスポートに変更がない限り)、
たいていは旅行直前に申請して、旅行が終わったら気が済んでしまい、
また旅行するとなったときに、

あれ、ESTAやったっけ?
いつまでだっけ?

なんてことになることがあります(私だけ?)

今日、ESTAから「2009年に申請した分、もうすぐ期限切れますよ」と
メールで通知がきました。

まぁっ!!
こんな気が効くことをしてくれるとは・・(笑)

しかも、切れる数ヶ月前と、当月の2回にわたってメールが来ました。

nekonokoの場合、
今回通知がきたのは古いパスポートで申請した分だったのでそのままスル―しましたが、
現在のパスポートで申請したESTAについて

「あれ、ページを印刷したはずなのに・・どこしまったっけ?」

と、えっこらよっこら部屋をあさってしまいました。

皆さんはわたしと違って、申請し終わったあとちゃんと手帳か何かにメモしたりしてますよね。

もしも私のような方がいましたら、
この「期限切れのお知らせメール」が届いているか否かを
ひとつの指標としてみるのもいいかもしれません。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

*プロフィール*

nekonoko

Author:nekonoko
東京でOL→結婚→アメリカ移住に
向けて遠距離結婚中。
準備・手続きetc.の備忘録
晴れて渡米できた暁には
向こうの生活を綴りたい。。
でもそこまではまだ長い道のり。
同じ境遇の方も、ひょっこり
訪問して下さった方も大歓迎です。
宜しくお願いします♪

1クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*ブログについてお願い*

ビザ手続き・ペット輸送についての記事内容に関しては、あくまでも個人的なリサーチに基づくものであり、 一情報源にすぎないことを予めご了承ください。 規定及びルールについては随時変更されることがあると思いますので、米国大使館・航空会社のHP・USCIS(米国市民・移民サービス)のHP等で最新情報を入手してください。



*こんなこと書いてます*

* アメリカ移住あれこれ (42)
永住権&ビザ取得あれこれ (10)
引越しの準備&手続き (11)
ペットの引越し (16)
NY生活あれこれ (4)
国際結婚生活 (1)
* 遠距離生活 (3)
* お知らせ (3)
未分類 (2)



*最新記事*



*コメントありがとうございます*    *nekonokoからの返信もコチラ*



*月別アーカイブ*



*検索フォーム*



*ご訪問ありがとうございます*



*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる



*お気軽にメールください*

名前:
メール:
件名:
本文:



*QRコード*

QR



*RSSリンクの表示*



Copyright © 目が覚めたらアメリカ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
