08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : NY生活あれこれ

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.08.29 *Mon*

コインランドリーと私

ニューヨークに引っ越してくるにあたり
一番嫌だと思っていたのは、コインランドリー生活が始まること。

私たちが住んでいるアパートは築戦前はくだらないレトロな建物なので
家の中はリフォームにより住みやすくなっているものの
建物の構造上、洗濯機の取り付けがなされていません。

こういう住宅はニューヨークでは珍しくありませんが、
ランドリールームがないのは辛いです

それ以外は、まあこじんまりと暮らすには申し分ないところですが
将来のことや利便性・衛生面を考えると
やはり近い将来、ランドリー付きのお家に引っ越せるよう
がんばって働かねば・・というのが私の目標です。

さて、文句を言っていても何も解決しませんので、
コインランドリーデビューしてみました。

すぐ近所にあるコインランドリーは、
怖れていたよりも清潔感があり、
勢いのあるその洗濯機により、ものの20分程度で洗濯が完了します。

とはいえ、乾燥を待っている忍耐はないので
脱水まで終わった洗濯物を濡れたまま持ち帰り、
家の中に干す、という要領です。

日本から持参した洗濯干し用具は大活躍し、
室内干ししても日本にいたときのような
半乾きのにおいなどもせずすぐ乾くので多少救われます。

洗濯は一回$1.75です。
色モノとを分けたり、ふきんやタオルといった家のものなどと、
あれこれ分割して洗濯しようとすると、
一度に3台くらい使用することになります。

回数が行けば、それなりの出費になります。

他のお客さんを見てると、
スニーカーを10足くらい回してる人がいたり
子供服を大量に、大きいランドリーを何台も占拠してる人がいたり
さまざまです。

ニューヨークは車を持っていない人も多く
そのためか食料品の買い出しやランドリーに行く際などは
自前のカートを持ち歩く光景がよく見られます。
もれなくうちにもあります。

大量に買い込んだときは、エレベーターのないアパートの3階に
住んでいますから、背中に背負うように持ち上げて運びます。

ニューヨークに来てから、こういった日常生活の小さな運動の積み重ねで
体力がついてきたような気がします(笑)

かくして洗濯物もそのカートを使用していたのですが、
最近は画期的なランドリーバッグを購入しました。

通常のランドリーバッグに、ショルダーが付いていて
口を絞ったらそのままリュックのように背負えるデザインになってます。

どうせ背負うなら、こちらの方が良いです

まぁ、アメリカサイズなので、チビの私が背負うと
もれなくヤドカリのようになっていますが
少しでもコインランドリー生活の面倒を最小限にできるよう工夫しています。

今になって、好きな時間に好きなだけ洗濯できていた実家に感謝です(←遅い)
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.08.26 *Fri*

NYでも地震・・・。

おとといの話。
家でパソコンしていたら、ぐらぐら・・・ミシッ・・・と
その辺のものが揺れたかと思ったら
1分くらい気持ち悪い横揺れがつづきました。

CNNをつけたらバージニア州を震源としたM5.8の地震とのこと。

街にいる夫にメールで「地震が起こった!」とメールしても
すぐには信じてもらえなかったのに、
別の州に住む日本人の友人はすぐに信じてくれました(苦笑)
さすが、ジャパニーズ同盟。
「地震がきた!」は決してジョークにはなりません

東京であれだけ嫌というほど地震を経験しても、
「まさかここで」というところで起きた地震には
慣れっこの私でもオロオロしてしまいました。

ま、「地震に慣れる」ってのも変ですけどね。

今となっては、うちの猫がトラウマになってしまった
「地震速報」の音も流れないですから

2匹の猫については至って怖がる雰囲気はありませんでした。

私だけ(苦笑)

いざというときは、日本人の意地にかけて、
地震のときの知識と対策を生かさねば

って今は強気ですけどね、
実際揺れているとき一番初めに思ったのは、
「この家、築戦前なんだよなぁ。耐震設計なんてないよなぁ」と。

耐震構造うんぬんの観点からいうと
日本での地震じゃないから怖い、というのも事実です。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.08.20 *Sat*

久々のNY

ニューヨークへ越してきて、はや10日が経ちました。

グリーンカードはまだ届いていません

私がいた2005年頃は、地下鉄の一ヶ月乗り放題のカードが$75だったのに、
いまは$104になっている!

た、高い。

しかも、まだ仕事すら見つけてないのに
はりきって一ヶ月乗り放題を買ったけど
もとを取れるのかどうか

それなら、何かしら理由をつくって電車に乗ればいいのだ!と思い
あるときはマンハッタンを30ブロック歩く散歩に出てみたり
(あ、このスタート地点までは地下鉄のったんですよw)

夫の職場の近くまで行ってウロウロしてみたり
(ウロウロするだけ)

あちこちウロチョロしております

ニューヨークはもちろん大都市ですが
色々とハイテク技術が整っている日本の都市と比べると
現代とレトロな部分をかけもった都市のように思えます
もちろん、素敵なことです。

ですが、
「電車があと何分で来ます」という電子掲示板が登場しました!と
大々的な広告を見たときは
夫に、「日本は君が生まれる前からやってるんじゃないの?」と言われ
思わず笑ってしまいました。

「あと何分で来ます」はあっても
まだ時刻表は存在しないニューヨークの地下鉄

改札も「ピッ」じゃなくて「シュルッ」
毎回カードを取り出して機械に通して改札を入ります。

う~ん、でもそれも
外国に来た感じがして新鮮でいいですね。

まだ10日なのにすでに何度か落ち込んで涙してしまいました。

新しい環境に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうです
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.19 *Sun*

日本製化粧品どう手に入れる?

こんばんは

今週末は、女性らしい悩みで悩んでいます(笑)

日本ブランドのスキンケア商品や化粧品を愛用している場合、
アメリカに渡ってからどうやって手に入れよう?という悩みです。

調べれば調べるほど、ちょっと意外と(?)シビアです

nekonokoは、ファッション雑誌に関しては
付録の可愛いバッグの誘惑にも我慢できるのですが、
「美的」「VOCE」といったスキンケア・メークアップ研究系雑誌は
穴があくほど読むのが好きです。

といっても毎月購読するわけではないんですが^^;
特に、美容院で置いてくれてあったりすると、サイコーですね (笑)

で。(軌道修正)

海外に引っ越したあと、できれば今まで使っていたスキンケアグッズを
継続できるに越したことはないですが、
たとえば化粧水だったら減りも早いし
毎回家族に頼んで送ってもらうのも悪いな~。。と思うのです。

商業用なので基本的にどこのオンラインショップも海外発送はしてくれません。
そして、例えばshu uemuraのようにアメリカに店舗があるブランドでも
製品によっては日本でしか手に入らないものもあったり、
またはBOBBI BROWNやCHANEL,LANCOMEなどのアメリカ生産製品があるブランドでも
「日本人の肌に合わせた商品ライン」とうたっているもの
とくに「美白ケア系」は手に入りません。。

それでもまだ、後者のような世界ブランドは並んでいる中で
実際に見て試して買えるから、気に入ったものに出会えればラッキーですよね。

問題は、日本ブランドで、アメリカに店舗もなく、
海外発送もしてもらえないものについてです。

で、結果から言いますとnekonokoが愛用している製品は
アメリカでは入手不可・発送不可なので問題は解決していないのですが
とりあえず調べてわかった情報を書いておきます

「海外に発送してくれる通販ショップとかないかな~」と検索すると

ありました。

ざっと見る限り、共通しているのは
雪肌精、エリクシール、ソフィーナボーテなどなど
わかりやすくいうと「薬局で並んでいるスキンケア製品」は
この方法でかなり入手可能なようです。

個人的に雪肌精は使ったことありますが
たくさんの和漢ハーブ成分が配合されているので、
ほんとうに肌が白くなるのが納得です。

ちなみにnekonoko、メディカルハーバルセラピストという資格を持っていまして、
ハーブとか天然由来とかいう言葉に弱いのです

自然系といえば、アメリカに店舗あり・かつ米国内発送可能な
無添加化粧品「ファンケル」は入手可能なようです。

これらのスキンケア商品を愛用されている方は、ラッキ~ですね

アメリカでも手に入るようなので、大丈夫です。

私は・・・現地で自分に合うものがうまく見つかるといいなぁと思っています。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

*プロフィール*

nekonoko

Author:nekonoko
東京でOL→結婚→アメリカ移住に
向けて遠距離結婚中。
準備・手続きetc.の備忘録
晴れて渡米できた暁には
向こうの生活を綴りたい。。
でもそこまではまだ長い道のり。
同じ境遇の方も、ひょっこり
訪問して下さった方も大歓迎です。
宜しくお願いします♪

1クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 家族ブログ 遠距離夫婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*ブログについてお願い*

ビザ手続き・ペット輸送についての記事内容に関しては、あくまでも個人的なリサーチに基づくものであり、 一情報源にすぎないことを予めご了承ください。 規定及びルールについては随時変更されることがあると思いますので、米国大使館・航空会社のHP・USCIS(米国市民・移民サービス)のHP等で最新情報を入手してください。



*こんなこと書いてます*

* アメリカ移住あれこれ (42)
永住権&ビザ取得あれこれ (10)
引越しの準備&手続き (11)
ペットの引越し (16)
NY生活あれこれ (4)
国際結婚生活 (1)
* 遠距離生活 (3)
* お知らせ (3)
未分類 (2)



*最新記事*



*コメントありがとうございます*    *nekonokoからの返信もコチラ*



*月別アーカイブ*



*検索フォーム*



*ご訪問ありがとうございます*



*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる



*お気軽にメールください*

名前:
メール:
件名:
本文:



*QRコード*

QR



*RSSリンクの表示*



Copyright © 目が覚めたらアメリカ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
